゚+。:.゚★てちてちブログ☆゚.:。+゚
元繁殖犬 コーギー 14歳 老犬介護の記録 2010年9月27日永眠

2010年10月13日   [水]  19:03
マルが来た頃
マルの居た場所だいぶ片付いたー

って言っても見たらたぶん、何処が?っていう程度なんだろうけど

ハウスが無くなるだけで結構片付いた感じになっちゃって寂しいな…


101013185852715rd2.jpg

マルが来た日にさ、バタバタしてたからマルを家に連れて来てからハウス組み立てたんだけど

私一人だったし、マルを家の中で放して歩かせてみたら、マーキングしまくりで大変だった

玄関とか台所にまで

一人で組み立てながらマルを見てたから、ちゃんと見れてなくて最初は気付けなかったんだよね

結局、マーキングしないように組み立てる間キャリーの中で待たせたよ

なんか不安そうだったというか、いつもの困り顔だったのは覚えてる


101013182226033t10d.jpg

この写真↑

めちゃめちゃ引きで撮ったので、マルだけ切り取った

実は、別れがすぐ来るだろうから、あまり思い出とか作らないように…って最初は思ったりしてたんだよね

だから自分の携帯に最初の頃の写真ってないんだ…

てち子が撮って送ってくれた写真は来たばかりの頃のも、たくさんあるんだけど

で、これが自分で撮った自分の携帯の中の一番古いマル


しばらくしたら逆にいっぱい思い出残そうって思うようになった

このブログも始めて良かったなって思うよ

ブログ用にと、たくさん写真撮ったもん

毎日見てても飽きない

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月12日   [火]  13:15
生き埋めの犬、飼い主見つかる
富山市で犬が首だけ出した状態で生き埋めにされていた

そんな事件が富山で(2010年10月09日)ありました

動物虐待の疑い 犬が生き埋め 《KNBニュース》

昨日(2010年10月10日)の夕方には無事に飼い主さんが判明したようです

生き埋めの犬、飼い主見つかる 《KNBニュース》

9日の朝に飼い主さんが、ワンちゃんを散歩させようと犬小屋に行ったら、首輪だけ残ってたそうです

見つかったのは9日の午後2時ごろ

半日ほどは埋められた状態だったのでしょうか…

リンク先のKNBのサイトで動画を見る事ができますが、明らかに年老いたワンコじゃないですか

一体、誰がどうしてこのような事をしたのか…

早く分かるといいなと思います

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月11日   [月]  15:51
表情
マルは家に来たばっかりの時、ずっと人を見てたんだよね

皆がいつも視線を感じていて、一体この子はいつ寝てるんだってぐらいに

101011142655373i2w.jpg
写真の日付【2008年11月12日】

あと、あまり表情がなかった気がする

環境が変わって緊張もあっただろうけど、最初は困り顔ばかりのイメージが強い

撫でた時も嬉しそうなんだけど無表情というか

それがいつからか、嬉しい時とか甘える時に目を細めたりするようになっていった

birthday03.jpg

写真撮られる事を異常に嫌っていて、デジカメでも携帯でも向けられると、途端に表情が曇ったりして写真を撮るのには苦労したな

でもマルの表情で一番良く見たのが、あの丸くて大きい目をさらに真ん丸く見開くビックリ顔なんじゃないかな

…と思ったんだけど、なかなか写真にはビックリ顔がなくて残念

10101114550851910y2.jpg

ボケてくると表情がなくなっていって…

これは分かってたんだけど、やっぱりマルの笑った顔があまり見られなくなって寂しかったな

でも死んだ日に、ほとんど寝たきりで顔を上げるのも大変だったのに、一生懸命に顔を上げて何か言いたげだったんだよ

だからマルが喜びそうな「かわいいねー」とか「良い子やぜー」みたいな事を言いながら撫でたりしたら、笑顔じゃないけど、少し表情が緩んだんだよね

いろいろ片付けたり洗ったり忙しくしてたから仕方ないんだけど、もっともっとしつこく撫でてあげれば良かったかなーなんて思ったりもする…

101011144233113dk10.jpg

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月10日   []  13:18
てち子おめでとう
今日、てち子の誕生日なのでグリムスがバースデーver.になってますよ

1286684201_05180.jpg

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月10日   []  13:16
お尻の毛
ひとつ良かったなと思ってることがある

それはマルが死んだ時、お尻が綺麗だったこと

お尻っていうか後ろ足のファサーッとした毛ね

101010125603407da5.jpg

出血が続いていて、しょっちゅうお尻の方だけ洗ってても間に合わなくて

綺麗になってもスグ血が付いてしまって

血は匂いもするし、固まるし

知らない人が見たら、きっと不潔に思うような感じだったはず

オムツもしてみたんだけど、尻尾がないからかずり落ちて来ちゃってやめた

wz1ok.jpg

その出血も死ぬ1日前ぐらいには、ほとんどなくなっていた

死んだ日の午前中には、寝たままウンチしたので、お尻シャワーした

そのタイミングがよかったから、死んだ時には綺麗な状態だった

マルも綺麗好きだったからね

それが本当に良かったなって思う

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月08日   [金]  18:35
(´;ω;`)
_3xdjitqa.jpg

毛布干しておいたら太陽の匂いに…

マルの匂いの方がいいのにー!!!!

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月08日   [金]  00:38
ふぁーふぁとマル
101008002732187zn8.jpg

マルと仲良しふぁーふぁ(マルが白目なのは気にしないでください)

7月の手術後、ハウスでオシッコしてしまう事が増えたので、しばらく一緒には居られなかった

もともとマルはオモチャとかあるような環境に居なかった

だから物で遊んだりしない

ヌイグルミを振り回したりもしない

でもふぁーふぁがハウスの中に居ると、枕のようにしたりして仲良くしてた


そのふぁーふぁもマルと一緒にお別れした

今もマルと一緒に寝てるのかな

10100800292261310108.jpg

ドラッグストアに行ってファーファ見たからかな

急に寂しくなった

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月06日   [水]  23:38
マルとベビーサークル2
さて昨日の続き

ベビーサークルの話

c9khg.jpg

あれね、かなり丈夫でズレないように重めに作られてるんだけど

マルは座り方が雑なワンコで…座るって言うか伏せか

足を伸ばして伏せるような格好する時

雑っていうのは、スッと腰を下ろすんじゃなくて受け身を取るみたいな(;`・ω・)

なんていうか体全体をいきなりドーンと横にする

音もけっこうするし

で、その伏せ方が雑なせいで、壁に寄りかかって寝たりする時に、サークルがズレてしまったりするのよ

掃除の時とかに戻すんだけど、けっこう重いからズレた分戻すのも何気に大変だったんだよ

しかしあの伏せ方してて、よく腰を痛めなかったなぁと思う

10100623251348110r5.jpg

そういえば一時期、やたらとハウスから出たがってたときあったわ

逃げたいとかじゃなくて、部屋をうろつきたかったみたい

特に畳の部屋が大好きで

たまにサークルの扉をちゃんと閉めてなかったら出てきちゃって

それで向かう所は決まって畳の部屋

まぁてち子と私がよくそこで寛いだりしてるってものあるんだろうけど

みんなの居る所に来たかったんだな

たまに連れて来たりしてたんだけど、マル興奮したらハッハッ言ってヨダレ出るからさ

そのせいで、連れて来てもスグにサークルに連れ戻される事になるんだよ…

101006232752205gtv.jpg

今年8月の終わりから子宮の問題で急に出血が始まり、もの凄い大量の血が出て、ペットシーツも吸収が追いつかないほどだった

サークルの壁(布)にも、血がベットリとたくさん付いてしまってスプラッター状態だった(。'A`)

片付けながら改めて出血が凄かったんだなとビックリした

あと扉の辺りとかプラスチックの部分が何箇所かヒビ入ってた

それだけよく使ってくれたんだな

まだ使えそうだったら勿体ないな~なんて最初思いながら片付けにはいったんだけど

ここまで使ったんだったら心置きなく捨てられる

マルが2年過ごしたサークルともお別れ…

そこそこ存在感があったので、なんか寂しい風景になってしまったよ

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月05日   [火]  23:35
マルとベビーサークル1
今日は思い切ってサークル片付けた

マルが約2年間過ごしたサークル

もともと先代ワンコが、いわゆるボケ症状でグルグルと歩き回るので、安全のために購入したもの

人間用のベビーサークル(下の写真は同じタイプのニューバージョン。なんか色が渋い!)



5年前に購入した

200905241209001

先代ワンコが死ぬ1ヶ月ほど前に買ったので、あまり使用しておらず、新品同様

使う当てなんてないのに取って置いた

それから3年後

マルが家に来た2008年10月20日に再び日の目を見ることに


若いピョンピョン跳ねるような犬なら簡単に超えられる高さなので、もしも子犬を迎え入れる事になってたら、このサークルではなくケージなど犬用の物を買ったでしょう

しかし家に来たのはヨボヨボでノソノソっとしか歩かないコーギー…

だからこそ、このサークルで間に合ったのです


でもマルも散歩に出るようになって足腰が鍛えられてきた頃、後ろ足で立ち上がり、サークルに前足をかけて私達の様子を窺ったりするようになったんですよ

まぁ腰に悪そうなので注意してやってたら、そのうちやらなくなりましたけど


あと面白かったのが、このサークルには音の出るオモチャが付いてるんですね

危険がないように布で包まれてるオモチャ

サークルの壁にブラ下げておいたら、マルがたまたま体当たりして『ピュー』とか『シャラシャラ~』って聞こえてくる

先代ワンコもよく鳴らしてたなぁ

それが面白くて可愛かった

長くなるので次の記事へ続く…

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月04日   [月]  18:24
27日で振り返るマル(写真編2010)
2010年1月27日

201001271455000.jpg

201001271456000.jpg

2010年2月27日

201002271633002.jpg

2010年7月27日

201007270953000.jpg

2010年8月27日

201008270817001.jpg

で、これが2010年9月27日 12:46

l7jxh.jpg

生きてる時に撮った一番最後の写真

水の中に氷たくさん入ってるけど、マルが直接飲めないし、あの日は急に暑くなった日で…

マルの体温も高かったから、水を冷やしておいてたんですよ

まぁほとんど飲まなかったんだけどさ

アゴを高い所に乗せようとしてたんだよ

なんか伸び上がろうと

苦しそうな感じではなくて

なんだろう…ハウスから出たかったのかな

一応あの日もオシッコさせようと、朝から何度も庭に草むらにと連れ出してたんだけど


8月27日の写真は立ってご飯食べてるけど、25日に出血してからずっとグッタリしていたから、すごい奇跡的復活をとらえた一枚なんだよ

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月04日   [月]  18:11
27日で振り返るマル(写真編2009)
えーっと、これは先に載せてる写真とか、ボツ写真とか混ざってます

まず2009年の27日から

2009年3月27日

200903271606004.jpg

200903271607003.jpg

200903271607007.jpg

200903271608000.jpg

200903271608002.jpg

200903271609000.jpg

2009年4月27日

200904271555003.jpg

200904271555004

200904271555005.jpg

200904271556001

200904271556003.jpg

200904271557002

200904271607000.jpg

2009年10月27日

200910271339001.jpg

2009年11月27日

200911271615000.jpg

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月04日   [月]  12:27
27日で振り返るマル(記事編)
ブログの27日付けで書いてる記事を集めてみたー

2009/02/27 おそうじ

2009/03/27 病院ダイスキ

2009/04/27 はじめての遠出散歩

2009/06/27 散歩>痛み

2009/07/27 ごめんねマル

2009/08/27 抜け毛

2009/09/27 今は元気だよ

2009/10/27 犬同士の付き合い

2009/11/27 カユカユ

2010/01/27 ヨボヨボ対策

2010/02/27 どんどん

この後はいろいろあってサボり気味になるので、27日の記事は8月までなし

しかも8月27日の記事を今読んでみたら、家で初めて痙攣が起きた日じゃないの

2010/08/27 突然の痙攣

あの時は本当に死んじゃうと思った

そんな日から、まさか1ヶ月も生き延びてくれたなんて

しかもかなり回復したし

マルの生命力に拍手


あとで27日の写真だけ集めたバージョンもアップするー

完全に自己満足の世界ですけどお付き合いくださいませ(o・д・)ノ

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月04日   [月]  10:43
雨の匂い
なんか雨に濡れたマルの匂いするんだけどー(-∀-。)

湿気を含んだ毛布?

まあいいや、たぶんマルが居るんだよ

遊んできたんかな?

1010041035272188r8.jpg
写真の日付【2009年8月2日 18:58】

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月02日   [土]  21:00
マルが居る
ruidc.jpg
写真の日付【2009年7月2日 15:42】

ハウスに行くとマルの匂いがする

その匂いが凄く強い時と、かなり弱~い時がある

私だけじゃなく、てち子もそう思ってたって!

だから、匂いが強い時にはマルは帰って来てるって事にしてる~^^

朝夕のご飯時とか、夜に匂いが強くなるんだよね

食べにと寝に来てるんだな

さっきも食べに来てたよ

マルゆっくりしていってね~(`・∀・´)ノ

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月02日   [土]  20:37
たまには
たまには違う事も書いてみっかな

今、宇多田ヒカルtwitterが面白い

ベストアルバムのプロモーションも兼ねた期間限定らしいんだけど

ブログより近い感じするな

普通にファンの人と会話してるもん

どうしよう

twitterで話しかけてみたいー

アカウント持ってないんだけど…作るべきか?('・c_・` ;)

インフルエンザ予防接種こんなに早く受ける人、初めてみたわ(*´▽`)

アドレス⇒http://twitter.com/utadahikaru

携帯の人はこっちー⇒http://m.twilog.org/utadahikaru


▼そのベストアルバムについて▼



・誰かの願いが叶うころ   
映画「CASSHERN」テーマソング '04 4/21発売

・Be My Last   
映画「春の雪」主題歌 '05 9/28発売

・Passion
ゲームソフト「KINGDOM HEARTS II」テーマソング '05 12/14発売

・Keep Tryin'   
LISMO! au LISTEN MOBILE SERVICE TVCM タイアップソング '06 2/22発売

・This Is Love   
日清カップヌードルFREEDOM キャンペーンテーマソング '06 5/31配信

・ぼくはくま
NHK みんなのうた 2006年 10月~11月のうた '06 11/22発売

・Flavor Of Life -Ballad Version- 
TBS系 金曜ドラマ「花より男子2」イメージソング '07 2/28発売

・Beautiful World 
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」テーマソング '07 8/29発売

・Kiss & Cry  
日清カップヌードルTVCM FREEDOMシリーズ新テーマソング '07 8/29発売

・HEART STATION
レコード会社直営♪CMソング '08 2/20発売

・Stay Gold
花王「アジエンス」新CMソング '08 2/20発売

・Prisoner Of Love
フジテレビ系ドラマ「ラスト・フレンズ」主題歌 '08 5/21発売

・Beautiful World -PLANiTb Acoustica Mix-
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」テーマソング '09 6/27配信

※他新曲収録

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月02日   [土]  16:53
マルと薬2
3xpxl.jpg

マルはさぁ、夜鳴きっていうか体調が悪い時に鳴くからって、睡眠薬を処方してもらってたんだよね

でも使ったのって2回かな

少しずつ薬が効いてきても、抵抗しようとして、いつも以上に動き回るんだよ

ずっとグルグルと回ってて

いつも以上に鳴くようになるし

次第に薬の効き目が出てくると、後ろ足が立てなくなるのよ

それでも後ろ足を引きずって歩き回ってさ

もうフラフラとしてきて眠りそうになっても、必死でこらえて

「寝ちゃいかん」と閉じそうな目を一生懸命に開こうとしてた


それにね、歩かなくなった後ろ足がショックなのか

後ろ足をペロペロ舐めてみたり、鼻でツンツンしてみたり

「私の後ろ足さん、どうしたの?」と言ってるようで…

そういう姿が可哀想だった

薬を飲ませるのは、うるさくないようにして人間が眠れるようにという意味もあって

でも、フラフラと頭をぶつけながら歩き回ってるマルの傍から離れられず、けっきょく薬を飲ませない時よりも、私は神経を使って疲れてた

だから私は、あまり薬を使わないようにしてたんだ

てち子は薬推奨派だったから、鳴く度に「飲ませれば?」って言ってきてたけど


マルは本当に薬に弱くて

睡眠薬でさえも心配だったし

この前、余ってた薬を全部片付けたけど、睡眠薬だけやたらと余ってた

でもそれで良かったと私は思ってるんだけど

これはマルに関しての話であって、睡眠薬を飲ませる事自体を否定してる訳ではない

老犬介護で大変なのは、夜鳴きだもん

上手く使えば良いんだよ

ただマルには合わなかったと思う

実際に6時間だっけ?効くはずが、マルが寝たのは2時間もなかったからね

さっきハウスを見てたら、なぜか必死にグルグル歩いてたマルを急に思い出しちゃったんだよ…

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年10月02日   [土]  16:28
グリムスおめでとう
gremz101002.jpg

あぁ、何事かと思えばグリムスが3周年だそうで

マルの事も書かなくなると、更新しなくなっちゃうかな…

そんなブログに書くような事も起きないし

しばらくはマルの話をボチボチと更新してくけどさ

とりあえず成長途中のこの木を育て上げるまでは、更新してくぞー

そうそう、以前に4本育て上げてるんだけど、4本ともモンゴルに植林されたそうです

立派に育て~!!!
2010年09月30日   [木]  16:54
服着てたマル
マルがボーダーTシャツ着てる写真あった!

vhrkb.jpg

何回撮ってもブレブレの写真ばっかりだったから、ブログには載せてないと思う

日付は2009年3月17日 17:09

パツパツなの分かる?分かりにくいか…

マルがね、足短すぎて袖踏んじゃうんだよね

だから、その後は着せなかった

レインコートも作ったのに、最近は着せてなかったな)


死ぬ前に、体温が上がったり下がったりと忙しかったんだけど、体が冷えてきた時とかは着せてたんだよ

でもそういう時は体さすったりとか必死でしてたから、写真撮ってなかったなぁ

死んだ時は、体温が高くなってたから着せてなかったんだけど、死んでしまってから体が硬くなる前に着せた

kgwu4.jpg

それは、先にそうしようって決めてたから

理由は特にないんだけど…


そういえば先代ワンコも、死んだ時ボーダーの服着てたんだよね

意識したわけじゃなかったけど、何気にリンクする事が多いな

先代ワンコの服着てる写真は古~い携帯に入ってるからなぁ

データをパソコンに移せないか調べてみよう…

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年09月30日   [木]  11:37
夢を叶えてくれた犬
先代ワンコと同じペット葬儀社にお願いしたんだけど、写真立てに写真を入れてもらえるんだよね

uzjcg.jpg

えーっと…グレードアップしてます

プラスチック製だったのが、マルはガラス製ですよ

先代ワンコが嫉妬しないかしら…


先代ワンコが死んだのが2005年12月2日

マルとはその3年後に出会い

我が家で2年過ごした


先代ワンコが死ぬ前も介護が大変だったので、次に犬を飼う時には介護できるような環境を整えてから

いつか、何十年後でもいいから、コーギーと一緒に暮らしたいな~

そう思ってた

まさか、こんなにも早く叶うとは!

マルは、夢を叶えてくれた犬


マルが家に来たばかりの時は、すぐに死ぬだろうと

介護が必要になるほどには生きないんじゃないかって

そう思ってたんだよね

酷い話だろうけど、実際かなりのヨボヨボだった

冬を迎える前だったし寒いケージの中で寂しく死ぬより、暖かく過ごして死んでいってもらえれば

そう思って12歳のヨボヨボコーギーを家に連れてきたのでした


それが14歳の誕生日を迎えるほどに長く生きてくれた

2年前の自分に伝えたらビックリするだろうな

でもこの2年ほどで、私の周りではいろんな事が起こって、私自身にもいろいろあって…

辛い時でもマルが元気づけてくれたんだよね

マルが居なかったら、どうなってただろうと思う

マルには本当に感謝するばかりだ…

モバペ|ペット人気ブログランキング
2010年09月29日   [水]  18:55
マルDance
携帯からちゃんと動いて見れんのかなぁ?

重くて見られないかも

パソコンなら動いて見えるはず

GIFアニメにしてみた

これが噂の(!?)マルDance

w9g40p378.gif

画像の日付は2009年2月24日 19:47ごろ

苦しんでる訳じゃないからね!

ご飯を食べて満足したり、なんとなく気持ちが良い時にでるマルの特技

一番最近では8月終わりの記事に書いてたわ⇒2010年8月30日

夜のオシッコに行く前とかマルはいつもグッスリ寝ていて、無理矢理起こす事になるんだけど、その時に寝起きが気持ち良いのか、ダンスする確率が高かった

エリザベスカラー付けてるのに始まったら、首が取れるんじゃないかと心配だったなぁ

動画で撮ろうと何度かチャレンジしたけど突然始まって突然終わるし、動きが激しすぎて、低スペックのカメラしかない我が家では、その姿を綺麗に残す事が出来ませんでした…残念
携帯向け RSS ATOM GoogleSitemap 管理ページ
QLOOKアクセス解析